SSブログ

オレコレ:0005 オレは鉄兵 [オレコレ]

往々にして子供というのは親の嗜好に影響されるものです。
僕が小学5年のとき、
「これ面白いぞ」
とかなんとか言って父が1冊の漫画を僕にくれました。
それが、ちばてつやの「おれは鉄兵」でした。

おれは鉄兵 [少年向け:コミックセット]

おれは鉄兵 [少年向け:コミックセット]

  • 作者: ちばてつや
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック


それまでも、キン肉マンとかキャプテン翼とか読んではいたのですが
あくまでもキャラクターありきであって、マンガよりもアニメ重視でした。
おれは鉄平の場合は、まったくの無情報でどんな内容なのかも分からず、とりあえず勧められるがままに読んでみました。

とにかくそれぞれのキャラクターが生き生きとしていて、
シンプルなマンガならではのギャグ満載で、腹抱えて大笑いしながら、
時には白熱の試合展開にハラハラしながら、夢中になって読んだのを覚えています。

あんな風に言いたい事言って赴くままに行動できたら人生まるもうけだよなぁ^^

ジャンルは何かというと、強いて言えば剣道マンガなのですが、
物語のはじまりはそんなものを微塵も感じさせません。
しかも、記憶は定かではありませんが、出だしから描かれる主人公親子
の破天荒ぶりはその後単行本にして数巻続きます。
ジャンルは、学園ドラマということになるのかなぁ??

おれは鉄兵は、僕にマンガという媒体の面白さ、可能性を教えてくれた作品です。

長男の名前も、 鉄兵 にしようかとも考えました。しかし画数運などが良くなく、襲名にはいたりませんでしたf^^

むむっ、なんだか久しぶりにまた読みたくなってきました♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。