SSブログ

TOEIC007: 初電話です。 [English]

先ほど、初めて外国人と英語で電話をしました!
海外の関係会社向けのwebサイトを運用しているので
メールでは月に1,2回程度やりとりをしているのですが、
電話はまったくの初めて、初体験です!

メールなら辞書も引けるし、例文の載っているサイト
なんかを参考になんとか英作できますが、電話ではそうもいかず、
頼るのは自分の会話力のみ、ジェスチャーも使えません。

今痛感していることは、、

とっさに答えるのってムズカシイ!!

なんとなく言っていることは分かるのですが、
それに対して言いたい事がろくに出てきませんでした。
英会話の勉強しておけば良かった_| ̄|●

話としては、別システムについての問い合わせだったので、
ここではありませんよーって答える感じの内容だったのですが、
その中で、「あなたのポジションは?マネージャですか?」
と言うような質問があり、頭の中で
(僕は平社員だから、、平?なんていえばいいんだ!?というか
 正規の社員じゃないぞ~!?)
とパニック!
その後、電話の相手の方がフォローしてくれてgeneral staff
で分かってくれたようでしたが^^;
普通の状態であればすっと出てくる単語も出てこないんです。

とりあえず自分の担当しているシステムのタイトルとURLを伝え、
メールアドレスを教えてくれと言うので伝え、、で、
Your english is pretty good.
などと言われたので、うそだーと思いながらも
Thank you!
って答えたりなんかして、なんとか終了。あはは。
さっきの出来事なのにあまり覚えていないくらいパニクってしまい、
ほぼYes,Noや単語での受け答えしか出来なかった感覚でしたが、
一生懸命対応すれば分かってくれる、のか!?
でも、これも一つ貴重な経験ですよね。
TOEIC730点に向けてモチベーションを高められそうです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

CHOCOSON

英語の電話は緊張しますよね!
僕もたまに電話で英語を話す機会がありますが、
電話が終わるとこんなにも自分は話せなかったのかと
反省してしまいます。
あることを話して伝わらないようであれば、言い方を
変えてみたり(例:受動態で伝わらなければ視点を変えて
能動態で言い直してみる)することもあります。
でもやっぱり最後は気持ちですよね。【チワ】
by CHOCOSON (2006-11-21 23:49) 

hiruruk

こんにちは!コメントありがとうございました。
かなり更新が途絶えてまして、お返事が遅れてしまってすみません。
言いたい単語が出てこない場合、どうしても詰まってしまって沈黙してしまうので、別の言い回しを考える練習が必要ですよね。
あまり、こういう機会はないのですが、今後に活かしていきたいと思います。
by hiruruk (2006-11-30 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。