SSブログ

オレコレ:0010 ゲーム機で人類貢献というロマン [オレコレ]

3/15、ソニーコンピュータエンタテインメント社(SCE)が、ガン、アルツハイマー病、パーキンソン病などの解明ために米国スタンフォード大学で行っている分散シミュレーション計算処理プロジェクト
Folding@home」にプレイステーション3で参加できるソフトを提供開始(今月末)するという発表がされました。

我が家のPS3です↓

このゲーム機(と、あえて言おう^^)の発売前から、同社会長?CEO?の久多良木さんがこのような構想があることを言っていて、本当にそんなことできたらスゴイなあとは思っていましたが、マジで実現するとは思っていませんでした。

すこし調べてみると、グリッドコンピューティングと呼ばれる分散処理の考え方は前からあって、SETI@home(地球外文明探査の解析を行うようです)など、すでにいくつかのプロジェクトが実行されていたのですねー!
それにもビックリです。全然夢物語じゃなくて、現在進行形なんだー!

どういう仕組みか簡単に言うと、1台のスーパーコンピュータでは何十年もかかってしまう宇宙シミュレーションや遺伝子解析などの計算を、処理能力はスーパーコンピュータより小さいけど、何百万という単位での数が期待できる、世界中のネットワークに繋がっているパソコンのCPUを「間借り」して並列に計算させることで解析の時間短縮を図ろうというものなのです。。

って、ヨメに説明したんですが、いまいち理解してくれていない^^;
というか僕も詳しくは分かりません(><)

PS3は、普通のパソコンの10倍の処理能力を持っているそうなので、普及が進めば進むほど飛躍的に解析が進み、難病の治療法発見に貢献することが出来る。

現状、PS3のパワーは有り余っている(皮肉交じり)ので、まさに合理的!

僕が一番重要だと思うのが、これがゲーム機で実現されたということなんです。

パソコンって、基本的には仕事をさせるもの、生産活動を行うツールなので、パソコンがこういった分散コンピューティングプロジェクトに組み込まれても、それはある意味当たり前のことというか、いい仕事してるな!くらいだと思うんです。

でも、ゲーム機でそれが出来るって、いままでに無いサプライズで、おもちゃが世界を救うなんて、ロマンだなー素敵だなーっと思うんです。

ゲームって、基本的には個人が趣味で楽しむもので、それ自体、直接的に社会に何の還元も無いわけで、例えばPS2がリビングに置いてあるというだけで、もしかしたら後ろめたさとか、ダークな印象を持ってしまう人もいるかもしれない。

でもこれからは、
PS3がリビングにある
  → 人類貢献のために頑張って計算している
    → このゲーム機、素敵!人類貢献に参加する自分も素敵!

日々の生活に追われる毎日でも、人のために出来ることはあるんだと思うと、少しは自分のこと好きになれるかな?


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

グピルメン

イイ文章書きますね。。。も、マジで同感っす!同感なんです!!あぁ。。。ファミコンでペチペチやってたころは想像もしなかった地球規模的構想。今回の難病のことだけでなく、他の分野にも応用してほしいですよね。
by グピルメン (2007-03-16 14:00) 

CHOCOSON

うちの会社でも積極的に自分のノートPCを
グリッドコンピューティングのプロジェクト(World Community Grid)
に参加させるよう推進しています。
PS3でも参加できるプロジェクトがあるのは知らなかったです。
確かに、ゲームだとパソコンに比べてなおさら使用頻度は低い
でしょうから(ですか?)、貢献度も高くなりますね。【チワ】
by CHOCOSON (2007-03-18 22:54) 

hiruruk

コメントありがとうございまっす^^

グピルメンさんへ
今月末のバージョンアップがとても待ちどおしいですね! 今週ヨーロッパでも発売されますし、その後には、Homeも始まりますし、これからPS3ネットワークが世界中にどんどん広がって、何か一つでも花を咲かせられたらスゴイなあと思います!ホントこういうプロジェクトどんどんやって欲しいですよね。

チワさんへ
すでに導入されているのですね~!
私はまだ将来の話だと思っていたので、今回PS3で出来ると知った時は驚きました。世間での認知度もあまり高くはないとは思うのですが、これがきっかけで広まるといいです。
by hiruruk (2007-03-19 17:20) 

はまちゃん

なんかWiiは家族みんなで楽しめて、PS3は一人でこもってやるような
悪の印象があったので、これはそれに一石を投じた感じですね。笑
今までのダークなイメージから一転、医学の発展に貢献という
社会的に意味のある素晴らしいゲーム機になったような気がします。(^_^)
by はまちゃん (2007-03-21 22:02) 

hiruruk

はまちゃんさんへ
コメントありがとうございます^^
確かにその通りで、一般のイメージは今のところそういう感じですよね。
でもこれから、PS3でFolding@homeに参加するユーザーの輪が自然と
広がって浸透して、もう一つのサービスHOMEへと繋がり、いい雰囲気の
世界が作られるといいですね。
by hiruruk (2007-03-23 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。