SSブログ

オレコレ:0011 セ・リーグ開幕!!原巨人は如何に!? [オレコレ]

今日はセリーグ開幕の日ですね。
今年こそ原監督の胴上げをこの目で見たいです!
監督就任1年目であまりにもカンペキな日本一を達成したために、
2年目、(ちょっと間を置いて)去年と期待はずれといわれても仕方のない成績でした。
折りしもプロ野球界大変革の今、かつての栄光の巨人軍の面影は感じられなくなりました。
僕の青春と共にあった『4番、サード、原』は、再び僕に夢を見させてくれるのでしょうか。。

個人的には、今年のキーマンは1番打者・ヨシノブだと思います。2002年の日本一のもっとも大きな要因が1番の清水の活躍だと思っていますし、その翌年は、その清水の不調により3位に落ちてしまったと勝手に素人分析しています。(しかし、この成績で監督降ろされたのが未だに信じられないです。これで巨人離れはさらに加速したと感じました。)

心機一転、去年は前堀内監督から引き継いだ戦力でスーパースタートダッシュしたものの、謎の歴史的大失速。僕的には、これもしっかりした1番打者がいなかったのが一番の原因だと思っています。頼れる一番打者がいないと、なんか観る側も浮ついた感じというか、いくら勝っても不安が拭えないというか。まあ、あくまで素人の浅はかな考えですけどーf^^

でも、何事にも言えることだと思うのですが、誰にだって好不調の波はあります。好調のときは、黙っていてもいい方いい方に物事が進みます。だからこそ、不調になったときにどうするか、がとても大事なんですよね。野球において、そんな時に出番なのが一番バッターです!チームが不調に陥って連敗してしまったときなど、鬱々とした雰囲気を消し去ってくれるような先頭打者ホームランや、「よし、今日はいけるぞ!」と思わせるようなバッティング、走塁をすることで、チームを再び上昇気流に乗せるきっかけ作りが出来る一番バッター。
ヨシノブにはそれが出来る力があります!

原監督は現役時代のヒーローインタビューで、
「僕を応援してくれるファンが一人でもいてくれる限り、グラウンドに立ち続けたい」
と言ってくれました。

Hara Spirit 原辰徳オフィシャルサイト
僕は最後の一人になっても原さんを応援し続けます!!このアツイ思いはSMAPの中居君にも負けません!?
監督とジャイアンツ選手、そしてサポーターが一丸となって日本一を勝ち取れれば最高です。
いや、もうすでに、優勝特番で特別編集された原監督のヒストリーを、お酒飲みながら感慨深く眺めている自分がはっきりと見えますっっ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

CHOCOSON

僕も小学生の時はジャイアンツファンでした。
中畑清の大ファンで、さらに当時の主力選手(原、篠塚、吉村、
山倉、クロマティ、江川、定岡、、、)もみんな好きでした。
が、他球団から有力選手を集め始めた頃から興味が薄くなり、
広島在住となった今は、カープファンになっています。
お気に入りの球団があると野球観戦が楽しくていいですよね。【チワ】
by CHOCOSON (2007-04-07 23:04) 

hiruruk

あ、すっごく同じです^^
江川が日本シリーズでピッチャーフライを捕って日本一になった瞬間から巨人ファンになり、原、定岡フィーバーや、右に左に篠塚などが活躍していたのは、ちょうど僕が少年野球をやっていたころです。
そして、おかしくなったきっかけは落合の入団ですよね。あれで原が干されました。悔しかったなぁ!松井と新旧交代とかだったらすごく納得できたんですけどねぇ。
by hiruruk (2007-04-08 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。