SSブログ

Report:07030 マヤの面談 [思うこと]

昨日、保育所でマヤの保育士との面談がありました。

ここのところマヤはわがままさがレベルアップ?しています。
「ジュースほしい、ジュースほしい」とか、
「立ってだっこして~立ってだっこして~」など、
自分の要求が通るまでひたすら連呼したり、
「ちょっと待ってね」といっても聞かなかったり。
ちょっと、人の言うことを受け止める事が出来なくなることがあります。

保育士さんもそこの部分をよく見てくださっているらしく、
「テレビの見過ぎ」を指摘されたそうです。

テレビ番組やDVDのほとんどは一方的なもので、そこから発する声(音)に
返事をする必要がないので、テレビを見すぎる子供たちは、人の呼びかけ
に対してもあまり返事をしなかったり、人の話を聞いているのか聞いてい
ないのかはっきりしない様な態度をとる傾向がある、というのを前に何か
で読んだことがありましたが、マヤもテレビ見過ぎかな!?

日々、生活上の問題点、反省点を意識する必要があるなぁと思いました。

でも、マヤは保育所ではみんなにやさしくしているということでした。
(家ではサクやリョウタとよくケンカしていますが^^;)
そんなマヤの良いところが、これからもどんどん伸びていってくれたらうれしいです。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

yoshi

こんにちは、ごぶさたしておりました。
子育てって本当に難しいですよね~。
我が家の場合、息子についつい注目が集まってしまうので、
娘が俗に言われる「わがまま」になりました。
アレ買って~、などの物欲に走りました。

家内が、実際には「物が欲しいわけではない」という事を見抜き、お風呂に二人だけで入ってやるとか、抱っこと言われたら、最初に「良いよ」といって、2~3歩あるいてから、「あの電信柱までね」と言いましたが、とりあえず最初の段階で「良いよ」を連呼しました。 わがままな子になるような不安もありますが、精神面で満たされるとすぐに落ちつきました。
物を買い与える事はしませんでした。

僕は物欲がとても強い子だったのですが、親の愛情が欲しかったのだと、
佐々木正美先生の「子どもへのまなざし」という本を読んで考えた事がありました。 

すみません、、「我が家の場合」のお話でした。 
子育てって難しいですね、、って、言いたかっただけです。
(^^;;
by yoshi (2007-12-22 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。