SSブログ

Report:08001 去年の反省と今年の抱負 [思うこと]

自分のブログを今年1月から改めて読んでみると、今年最初の記事で「資格を一つ手に入れる」と書いた予定が達成されたという意味では個人的には良い1年だったと思います。

しかしながら、当然反省点もたくさんあります。

今年一番悔いの残った事は、子供たちとの学習・公園遊びがおろそかになったことです。
僕がTOEICや情報処理の試験勉強にかまけた分、子供たちとの学習時間が激減しました。来年4月から小学校に上がるリョウタは今だ完全には時計を読めません。
小学生になってからは、授業が中心の生活になり、先生の言うことが分かる、分からないでは小学校生活の充実度が全く違いますので、スタートまでにある程度の準備をしてスムーズに小学校生活に入るようにすることはとても大切だと思います。
4月までの学習に向けて、ベネッセのチャレンジ1年生準備号を申し込みしました。
準備号には時計のようなものがついてくるそうで、これで時計が読めるようになるとイイなと思ってます。
PS3のまいにちいっしょでは、文字通り毎日トロとクロがちょっとした小ネタを披露してくれてるのですが、それをリョウタと一緒に読んだりするので、読みの方はちょっとした漢字も出来るようにはなっています。しかし、一方の書きのほうは全くやらせていません。
5歳のときの方がたくさん書いていたような・・・。
4月までには最低限ひらがなをすべて書けるようにさせたいです。

また、子供たち(特にリョウタ)の体力も心配です。
ここ最近は家で遊ぶことが多く、たまに歩いて近くのコンビニ(片道約1Km)買い物に行っても、リョウタは途中で「つかれたよー」などとぼやいたりします。
踊りや太鼓など幼稚園では一際目立っていた素質の持ち主だけに、その才能を埋もらせてしまうのはもったいないなぁと思うので、PSPの時間をコントロールするなどして外で走り回る時間を作らなくては、と
反省しております。
特に、リョウタから外で遊びたいと言った時に忙しいから今はダメ、と断った事がたびたびあり、それは本当に申し訳ない事したと思っています。

親が目を吊り上げてまで取り組むべきかどうかは、子供の反応を見ながら決めていきたいと思いますが、少なくとも、よく学び、よく遊ぶという子供の基本的な権利を親が奪ってはいけないという事を肝に命じて、子供たちをサポートしていきたいと思います。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

ポコ太

新年、明けましておめでとうございます!
今年もパチにゲームに頑張りましょう!(`¬´)/ オォー!

1年前のブログを読み返すっていいですね~!
σ(´・д・`)はまだ書き始めたばかりなので・・・
来年は読み返せるように更新頑張ろうと思ってます^^
資格を手に入れるという目標を達成されたのはすごいです!
今年の目標も立ててみては?(・∀・)ニヤニヤ

来年から小学校ですか~!
小学校に入ると生活環境がガラッと変わりますからね~♪
何時に起きて、何時に家を出る、1時間目の始まり、休み時間、給食の時間と規則正しい生活で嫌でも時間を覚えてしまいますし(゚ー゚;A
体力もやはり友達がたくさん増え遊ぶうちに(・∀・)
σ(´・д・`)の時代と違うのかも知れませんが、当時TVゲームもあったけど外で遊ぶのが一番楽しかったと思います^^
缶蹴り、高オニ、色オニ、線オニ、ドッヂボールに探険、ザリガニ釣り・・・
真冬でも半ズボンで鼻水たらして駆けずり回ってましたよ・・・
途切れることなくどこかしら傷がありましたし・・・

昔と今って小学生の時点で変わってしまってるんですかね( ノД`)シクシク…
変わらないのは行動範囲が広くなり親の心配が増える事でしょうか・・・
by ポコ太 (2008-01-03 21:48) 

今年もよろしくお願いします。
子供さんが外で遊びたいというのは
結構レアな要望だと思います。
 最近のお子さんにしてはすごいっ!
by (2008-01-05 00:43) 

hiruruk

syow24さん、ありがとうございます。
今年もお互いエヴァパチ頑張りましょう!それと、PS3のことで分からないことがあればなんなりと聞いてくださいね^^

>缶蹴り、高オニ、色オニ、線オニ、ドッヂボールに探険、ザリガニ釣り・・・
やっぱり子供はそうでなくちゃですよね^^v
ウチの子供たちも外で元気よく遊び、よく食べ、早寝早起きの毎日を習慣づけたいです。

>昔と今って小学生の時点で変わってしまってるんですかね( ノД`)シクシク…
自分から情報収集できるようになる年齢が時代とともに低くなってきて、頭でっかちになりがちなのかもしれませんね。。

ゼブラネクタイさん、ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
そうですよね~、それでもウチの子はかなりインドア派になってしまっていますが、子供から外で遊びたいって言ってくれるのは貴重ですよね!そういった機会は大切にしたいと思います。
by hiruruk (2008-01-06 20:45) 

narl

子供の成長は早いっすよね・・・
自分も3歳・2歳二児パパです。

お互い頑張りましょうね。 
by narl (2008-01-07 12:24) 

hiruruk

narlさん、ありがとうございます。

子供は本当に成長が早いです。
2才、3才はかわいい盛りですよね!
あ、3才くらいになるとわがまま盛りでもありますね^^;

そのうち、子供たちから飛びついて来たりすることが
なくなると思うと寂しいです。
by hiruruk (2008-01-07 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。