SSブログ

オレコレ0018: Pixel Junkシリーズ第2弾「MONSTERS」 [オレコレ]

やったー!全パーフェクトクリア達成したぞー!

久しぶりにハマったそのゲームとは、Pixel Junkと銘打ったシリーズの第2弾タイトル、その名も「PIXEL JUNK MONSTERS」です。(PS3ダウンロード専用 ¥900)
1/24現在は体験版もダウンロードできるみたいです!

第一印象は、なんだか製作者の思想が伝わってくるような品のあるハイビジョン2Dゲームだなと思いました。

主人公は、シャーマン風の奇妙な男(?)。何故だか分かりませんが、いろんなタイプのモンスターが次々と自宅に襲ってきます。
自宅には20人のチビがいて、主人公はチビを守る為、モンスターたちが向かってくる道中の木をタワーに変え、タワーの持つ様々な武器でモンスターをやっつけます。

いろんなタイプのモンスターがいろんなコースでやってくるので、どこにどの種類のタワーを建てるか、計画的なビジョンが求められます。

無計画で行き当たりばったりな性格の僕には全く向いていないのですが、やっているうちに、「あ、こうすればいいのか?」「このタイミングでコレか!?」など、それなりに分かってくるので、中毒性がハンパじゃないです。


メインメニューの背景が夜!?

Goodなところ:

 ・品のあるグラフィック

  2Dのドット絵で、手抜き感は感じられず、
  飽きの来ない仕上がりです。

 ・振動感
  
  DUALSHOCK3の振動機能の使い方がセンス抜群です。タワー
  建設中のズンズン感や、モンスターに接触した時のビリビリ
  感など。モンスターに当たったときは悔しさも倍増です^^;

 ・やり込み度満点

  1人のチビも失わずにクリアするとパーフェクトなのですが、
  これが面白い!僕は下手くそなので、1年は遊べそうです。
  信じられないコストパフォーマンスです。

 ・サウンド

  これまた品のあるBGMと、モンスターをやっつけた時など
  の絶妙な効果音がイイです!まとめて倒すと気持ちいい~^^v
  レーザーがマル蜂(って勝手に命名)を撃った時のチッ、パチィッ、というのが
  特にお気に入りです。それに、各モンスターのやられ声も変でイイ感じです。

これは惜しい!というところ:

 ・ジェム5個を使うアレの時の振動は欲しかったです。
  でも、タワーから繰り出す色々な武器による振動はないので、
  あえてつけなかったのかもなー。
  きっと、モンスターを倒した時は振動ではなく音で感じて欲しい
  というちょっとしたこだわりなのかも。

 ・これをしちゃったら元も子もないのですが、ハイスコア保持者
  のリプレイが見たい!(ような見たくないような)
  きっと相当芸術的なタワー建設工程なんでしょうね~。


「あー!そろそろ蜂くるよー!」とか、息子のタイミングの良い助言にも助けられてなんとか全クリしましたが、オンラインのハイスコアランキングもあるし、2Pモードでは、息子との熱い連係プレイが楽しめるかな♪

第1弾のレーサーズというレースゲームは、難しくて全部はクリアできませんでしたが、ハイセンスなカジュアルゲームとして、今後の第3弾、第4弾も今からとても楽しみです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 3

コメント 5

面白そうですね~。
ところでデビルメイクライはどこでDLするんでしょうか(笑)
by (2008-01-24 15:23) 

narl

はぁ・・・やっぱPS3ですかぁ・・・

Wiiも欲しいのですが・・・・
PS3も欲しいですねぇ・・

PS2のFF11オンラインはいつもやってます・・・・
もう5年は やってますね・・・・

またゲーム情報も 楽しみにしてます。
by narl (2008-01-24 16:01) 

hiruruk

ふわふわbdさん、ありがとうございます。
これオモロイですよー^^体験版もあるみたいなので一度お試しアレ♪
デビルメイクライ4は僕が昨日の夜PSストア除いてみたら体験版と壁紙が
置いてありました!

narlさん、ありがとうございます。
どちらのゲーム機も違った面白さがありますよね。って、僕はまだWiiは持っていないのですが、WiiFit欲しいです!
by hiruruk (2008-01-25 10:31) 

こんばんわ。
感じのよい画面ですね・・。
タイミングが大事なところはパチンコに
似ているような??。(´ー`) ウフフ
by (2008-01-27 23:51) 

hiruruk

ゼブラネクタイさん、ありがとうございます。
はい、タイミング=運ですよね^^
最近はタイミングの悪い男になっています(><)
by hiruruk (2008-01-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。