SSブログ

オレコレ0019: カイジ [オレコレ]

冴えない青年が多額の借金を背負ってギャンブルに身を投じ、さらに多額の借金を背負うお話です。

ってコラコラコラコラ~!

これだけ言うとめちゃめちゃ駄目な本じゃないですか^^;

まあそんなお話なんですが、色々な種類のまさに命を賭けたゲーム
を高利貸しの大本相手に挑む中で、ギリギリの崖っぷち状態から活路
を見出すところがカイジのすごい所なんです!
それに、最後の最後で非情になれない優しい心の持ち主です。
人生は選択の連続であり、どちらに賭けるかは常に自分次第、と
いう自己責任の厳しさを考えさせられます。

また、とても印象的な言葉がありました。
ちゃんとは覚えていませんが、イメージとしてこんな感じでした。

普段の生活において、他人との真実の会話は一つもない。
その言葉の表面と真意は、乖離する。

だが賭け事は、その対象が重くなればなるほど、
お互いの出した選択を真剣に探り合う。読み合いという沈黙の中で、
まさに真実の会話ができる。

これだけじゃなくて、このほかにも結構震えるセリフや掛け合いが
あってかなぁり興奮しますよーヘ(°◇、°)ノ~

賭博堕天録カイジ 12 (12) (ヤングマガジンコミックス)

賭博堕天録カイジ 12 (12) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 福本 伸行
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/28
  • メディア: コミック



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 4

コメント 5

narl

どもぉ~


ふふ・・ カイジ好きですよ。

ジャンケンが一番熱かったですね。 
人間の裏切りもかなりリアリティありますし・・・
つっこみもまさにその通り! なんてのも・・・・

「指切断」しないようにお互いがんばりましょうね。
by narl (2008-02-23 09:10) 

ポコ太

結構前に深夜テレビで見た記憶があります☆
麻雀の話か~と思いましたがギャンブル全般だったんですね~!
ギャンブル題材の漫画は読まないようにしてます・・・パチのイメージが悪くなるから・・・(゚ー゚;A  (現実逃避かしら・・・)
by ポコ太 (2008-02-23 21:11) 

こんばんわ。
ここまで出来ない中途半端者です。
 だから波が荒いのかなぁ???。
負けられないというストイックさが必要ですね
私にも。
by (2008-02-24 00:44) 

hiruruk

narlさん、ありがとうございます。
おお!narlさんも好きなんですね~。
お互いギャンブラーでありますな^^

syow24さん、ありがとうございます。
そうそう、僕もマージャンの話と思ってたんですよー!
そしたら、人間の業とか、けっこう深いテーマで面白いです♪

ゼブラネクタイさん、ありがとうございます。
パチスロの場合は、店側との読み合いみたいなところも少しはありそうですが、パチンコの場合は、やっぱり運なのでしょうか。
by hiruruk (2008-03-01 11:46) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。