SSブログ

TOEIC:018 -- 37 Days To Go [English]

TOEIC対策用に文法の問題集を購入しようと、本屋でぱらぱらといくつか中身を見てみたのですが、、自らの基本文法の忘却ぶりに驚きました。

文法としてちゃんと勉強するのって、高校生のとき以来だから、、
干支が一回り過ぎている!!

前回のTOEICテストでも、リーディングパートの文法問題は時間がかかる割に得点できていないので、↓の本で総おさらいです。

短期集中講座!TOEIC TEST英文法

短期集中講座!TOEIC TEST英文法

  • 作者: 柴山 かつの
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

文法問題は、しっかり対策すれば確実に得点アップに繋がりそうですし。

中国欧米か!

中国が注目されることが日に日に多くなりましたね。かつては中国にとって西洋の悪しきモラルの象徴であったバレンタインデーが、いまではビッグビジネスに。社会のあり方と共に価値観も変わっていくのですね。

decadent (West)「退廃した」

(finaucial) hub「中枢」

affluent (China)「裕福な」
ロングマン辞書を紐解くと、(って、クリックしただけですがf^^)
似たものとして、
rich, well-off, wealthy, affluent, prosperous
使い分けとしては、
richがお金や土地を持っているという一番直接的な表現。誰が見ても金持ちーな時とかに使うのか。
well-offは、まあまあお金持ち。よく使われる。
wealthyは、特に昔から裕福な場合。グーグルとかは当てはまらないのかな。
affluentとprosperousは、フォーマルな表現で、社会をさして表現する時によく使われる。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

TOEIC:017report:07006 バレンタインは.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。