SSブログ

Report08007: 10時越えの毎日 [思うこと]

チャレンジ1年生という通信教材を始めてから約3週間、毎日(約15分)
1日も休まずに勉強していたリョウタですが、先週の木曜ついにストップしました。
私がマヤ(3才)とサク(2才)を寝かしつける為に布団に入ったら、リョウタ
も一緒に入ってきて、ほどなくそのままダウンです^^
一方、保育所組のマヤとサクはすぐに寝付かず、私が布団を出ると一緒に
起きてきてしまいました(><)

それにしてもリョウタは相当眠かったのでしょう。環境がガラリと変わって
疲れていることはもちろんありますが、一番の要因は小学校は保育所と違って
お昼寝の時間がないことも大きいようです。
私が帰ってきてから3人をお風呂に入れるので、頑張っても10時までに布団
につけるかかどうか、9時就寝はチョット無理な状況です。。

丈夫な体に育つには、栄養・睡眠・運動、が不可欠と思いますが、親として
もうちょっと工夫するべきところがないか、責任重大なところです。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

narl

一日も休まず が スゴイ。

hirurukさんの子育て 見習う点が多々あります。
これからも参考にさせていただきます。

昼寝 >>> 同感です。
就寝時間 >>> 同感です。
親としての工夫 >>> メチャメチャ同感です。

お互いがんばりましょう!
4歳・3歳のパパでした。
 
by narl (2008-04-21 14:17) 

hiruruk

narlさん、ありがとうございます。
私などまだまだ未熟者で、子供の報告だけでなく、
もっと父親としての苦悩^^;なども書ければいいなとは思っている
のですが、どうしてもただの愚痴になりそうでコワいです(><;)
4歳と3歳ですかぁ!ウチと近いですね!
ぜひぜひご指導のほど~~m(__)m
by hiruruk (2008-04-23 11:25) 

欲張りウサギ

ちょっとハリキリ過ぎちゃいましたかね・・・
小学校に入ると一人で考えて行動することが多くなりますから
精神的にも疲れが出て来たのかもしれませんね。
春先は体調を崩しやすいので、少しゆっくりするのがいいかなぁ
お風呂の問題はなかなか難しいところですね。
by 欲張りウサギ (2008-04-23 12:41) 

hiruruk

欲張りウサギさん、ありがとうございます。
そうですね、やはり新しい環境になって疲れていると思います。
昨日などは、私が遅く帰ってくると知っていたので、
帰りを待たずに夕飯も食べれずに寝てしまったようです。

いつもパパは遅く帰ってくる、ということにすれば、
早く寝てくれるかもしれません^^;

でもそれじゃお風呂に入れないですね・・・。

これからもどうか良きアドバイスを~m(__)m
by hiruruk (2008-04-24 09:11) 

CHOCOSON

リョウタくん、お父さん似で頑張りやさんなんですね。
hirurukさんも子育てに真剣に取り組んでいらっしゃって、
尊敬してしまいます。
お休みの日を定期的に入れてあげてはどうでしょうか。
僕達も週末が近づいてくると気分が楽になってきますよね。
そんな感じでメリハリがあるといいように思います。【チワ】
by CHOCOSON (2008-04-24 23:48) 

hiruruk

チワさん、300nice目、ありがとうございます!!
そうですね、あまり無理をさせないように、休日は
出来るだけ一緒に遊んであげたいと思います。
今回は通信教材を購入して学習していますが、詰め込み
勉強に陥らないよう気をつけて、子供の好奇心を良い方向
に伸ばすサポートをしていきたいです。
by hiruruk (2008-04-25 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。