SSブログ

Report08008: GWに物思いに耽る [思うこと]

今年は曜日の巡り会わせが良くないですが、29日の昭和の日が火曜日なので、
有給休暇が取りやすいという人もいますね。

私は1、2日と有休をもらい、6連休になりました。

ゴールデンウィークに休みをいただけるだけでありがたいものです。

でも、ついついこんな思いに耽ってしまいました。



「GWに何をしよう?」
多分千、いや、2000万人くらいは同じ事考えているんだろうなぁ^^

GWに旅行にいける何百万人?って人たちは、いわゆる「勝ち組」ってやつなんだろう。

きっと僕は隣の市にいる父親、埼玉にいる母親の所に顔出すくらいで、あとは
家族で買い物行ったり家で過ごしたりの普通の休日になるだろうなぁ。くぅぅぅ。

しっかし、この時期の旅行料金は通常の3倍という話も聞くけど、どうしてそんな時期に
旅行に行こうと思うんだろう。

ん?普段忙しくてこの時期にしか行けないからか!

僕もそうだしなぁ。でもウチはそんな余裕ないから、仕方なく普段の休日を過ごすだけ。。

仕方なく?? それはそれで納得はしているつもりだけど、本当は、金銭的な余裕があったら、
そりゃ旅行とか行きたいよなぁ^^;

「GW」に「旅行」に行く。。なんだか当たり前の組み合わせのようだけど、これが実行できるのは
かなり生活レベルが高い人たちなんじゃないか!?それとも、みんなこの日のために貯金とか
してるのか!?

お金持ち=人生の成功者

こういった通り一遍の価値観に囚われたくはないぜーー!!とか言ってみても、、、
なんだか負け犬の言い訳に聞こえてこなくもない。。。うっく。

とにかく、今の僕は独身時代と違って、給料日前にお金なくなっちゃったーあははー^^
なんて笑い話では済まされない立場になっている。

3人の将来ある子供を、できるだけ良い環境の中で成長させることが僕の使命。
でもそれは、お金ではなく、子供たちがくれるパワーによって為されるんだよなぁ!!

じゃあ僕は子供たちに何をプレゼントしよう?

「子供たちが元気であればそれでいい」僕も事ある毎に良く思うことだ。

でも、これは僕自身のエゴなんじゃないのか!?
子供たちに、よりよい環境を用意する工夫を怠るための
言い訳に聞こえてくる。

僕が今出来ることは、なんだろう?

リョウタ「この本読んで!」
リョウタ「公園行きたい!」
マヤ「ジュース飲みたいの」
マヤ「だっこ」
サク「きょーりゅー書いてーー」
サク「おきがえ(体の部分のことです^^)書いてーー」

そんな些細な、とても大切なお願いを一つ一つ叶えてあげるくらいしか、
今の僕には出来ない。それさえも出来ない自分にイラつく時もある。

それでも、自分に問い続けることは止めちゃいけないんだ。
「今が全て」の子供たちが、自分で未来を切り開こうと思える日が来るまで、
父親として何をすべきか、問い続けなければ。

疲れたのなら休めばいい。簡単なはずだよ、うん。
でも一つ確実に言えること、、、

その休息は、GWには無い。

、、、休息って、意外に難しいのか!?


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

narl

やほー

GW未経験のNarlです。(ほほほ)

お金・子供。
いいんじゃないですかー?それで。

今日も一日ふぁいとぉ!
by narl (2008-05-01 09:04) 

Hirosuke

昨夜、長文コメントを書いたのですが削除しました。余りにも偉そうだったので。自分の記事としてアップします。
by Hirosuke (2008-05-01 14:16) 

hiruruk

narlさん、ありがとうございます。
narlさんのお仕事はGWが繁忙期なのですか?お疲れ様です!!
子供を育てるって、お金かかりますよね^^;
4月からチャレンジという通信講座を購入しましたが、私にとっては一大決心でした。

>今日も一日ふぁいとぉ!
はい、明日も張り切っていきましょー!

Hirosukeさん、ありがとうございます。
長文コメントいただいたのですねー!
こんなまとまりのない私の独り言に応えてくださったというだけで嬉しいです!!ぜひぜひこれからもご指導くださいm(__)m
じゃあ、後ほどHirosukeさんの記事を読ませていただきます^^
by hiruruk (2008-05-01 20:18) 

syow24

σ(´・д・`)は家族旅行なんてしたことありません(゚ー゚;A
GWだからと言って特別何かをする事もないんじゃないかな~と私は思ったりします(・∀・)
公園に散歩に行くだけだとしても生涯覚えているものですよ!

σ(´・д・`)はGWと言っても2連休しかないので普段と変わりません・・・(o_ _)o ドテッ!
人それぞれのGW、楽しみましょう(○`ε´○)ノ
by syow24 (2008-05-01 20:46) 

Hirosuke

頂いたコメントを含めて、hiruruk さんの生き方・考え方にone more nice!
by Hirosuke (2008-05-02 10:15) 

欲張りウサギ

子供にとって一番の幸せは、心が休まる場所を作ってあげること
ではないでしょうか?
今の子供達にとってストレスだらけのこの世界、身体は元気でも
心が病んでいる子は沢山いると思います。
静かに寝息を立てている天使のようなあの顔を見るたびに
全てを受け止め、自由に飛びまわれる場所を作ってあげないと
いけないなぁと反省しています(^^;
by 欲張りウサギ (2008-05-03 09:40) 

hiruruk

syow24さん、ありがとうございます。
私も旅行らしい旅行は記憶にありません^^;
子供たちとは、一番の遠出で、日帰りでディズニーランドに行ったくらいです~。たしかに、それでも十分楽しいですよね♪♪1年前のことですが、それでも子供たちは時折「ディズニーランドに行きたい!」と言います^^

Hirosukeさん、再びのコメントありがとうございます^^/

欲張りウサギさん、ありがとうございます。
本当に、子供の寝顔というのは何であんなにかわいいのでしょうね^^
新1年生の長男は、最近一人で寝れるようになってきました。チョット寂しいで~すf^^
「安らぎの場所。  全てを受け止めてくれる場所。」
とても心に染みました(T^T)

by hiruruk (2008-05-03 19:09) 

ゆっち

初めまして。
先日はご訪問いただき、温かいコメントまで書いて下さり、本当にありがとうございました!これからも宜しくお願いしますm(__)m
とても可愛い天使さん達ですね(*^_^*)
私には子供がいないので、自分の子供の頃を思い出してみました。
「親の笑顔」・「働く背中」・「家族でご飯」・「話を聞いてもらえる」が好き・嬉しかったです。
オヤジも hiruruk さん同様、忙しい時期で私は遊んでもらった記憶はないんです。でも、子ども心に「自分達の為に働いてくれている」事を感じて(母にも言われました)“パパはすごい”って思っていました。
子供のころに「愛されている」事を感じられるだけで、先は明るいって思います。・・・まとまっていませんね・・・(>_<)
by ゆっち (2008-05-30 15:14) 

hiruruk

ゆっちさん、ご丁寧にありがとうございますm(__)m
こちらこそ、これからもよろしくお願いしまっす!

天使だなんて、、あ、ありがとうございます^^やっぱり父親は背中で語る部分が大きいんでしょうかねぇ。長男は近頃甘えたがることが多くなってきていてます。笑顔、それから話を聞く、そうですよね、こういったちょっとしたことでも、子供たちは自分を見てくれている、って思えるのかもしれません。

ゆっちさんが子供の頃に感じたことを話してくれて、本当に感謝感謝です^^
by hiruruk (2008-06-01 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。