SSブログ

第145回 TOEICテスト結果 [English]

先月受験した、自身4回目のTOEICのテスト結果が返ってきました。
去年から、今年3月までに900点以上取ることを一つの目標として
取り組んできました。

前回から間もあいていないことから、受ける前まではまるで手ごたえ
がなかったのですが、テストが終わってみると、「意外とできたのでは?」
といった感覚もありました。

結果は、

TOEIC145.jpg

でしたーー。

あ゛ぁ~、いききれず! 

根性ないですねぇ~。

TOEICテストは、問題用紙も回収されるので、自分で採点、見直しなどを
することができません。
しかし、テスト結果のフォローがされていて、セクション別の得点率、
得点域により見られる特徴などの情報もテスト結果と一緒に付いています。

内訳を見ると、リーディングが感触よりもずっと低かったのが問題でした。
鬼門と思われていた文法・用法語法問題の40問は、それほど低い得点率
ではなかったものの、(とはいってもやはり低め)

「短い文書から推測する」と言う項目が、他と比べてかなり劣っていました。

探偵には向いていないようです?

確かに国語力を要する部分もありますが、そんなに難しくはないはず。
何か読み違えをしてしまったものと思われますが、、ん~~

リスニングは、私としては取れすぎ感があります。
やはり一字一句聞き取れていないとどうしても納得いかないと言うか、
まだ自分の実力じゃない気がして不安です。

リーディングとリスニングが、自分の認識とギャップがあるなぁ、と
強く感じたテストになりました。

目標にはあと少し届きませんでしたが、気を取り直して、次は6月
目処にまた900点以上を狙って取り組んでいきたいと思います。

How long can it go on? I don't know! Till the end of my life, I think.
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 6

コメント 7

欲張りウサギ

もう少しでしたねぇ、惜しかったです。
しかし、復習が出来ないのは痛いですね!
でも手が届いていますから、次は900点越え頑張ってください(^^)
by 欲張りウサギ (2009-04-15 13:49) 

Hirosuke

2ヶ月という短期間で50アップは、お見事!

反省点の分析をしてますね。
良いことです。

反省点に対する僕の意見は、僕のブログでTB記事として、近日中にアップします。

ひとまず、コレをプレゼント!
http://tada-de-english.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12
(hiruruk さんも最初は、こんなでしたねぇ・・・。)
by Hirosuke (2009-04-15 16:30) 

hiruruk

欲張りウサギさん、ありがとうございます!
はい、頑張ります!もう少しで会社からの手当てが1万アップしたのですが、、。次回持ち越しとなりました(><)

Hirosukeさん、ありがとうございます!
目標に届かなかったことよりも、点数アップを評価いただき、うれしいです!
そろそろ辛口がくるかなと淡い期待?も少しありましたけど^^;
Hirosukeさんの記事はモチベーション維持にも大変効果があって、重宝させていただいています。

きぃ*さん、ありがとうございます!

爆弾小僧さん、ありがとうございます!

tenさん、ありがとうございます!
by hiruruk (2009-04-16 23:40) 

ゆっち

受けたことがないので、頓珍漢なことを書いてしまうかもしれませんが・・・。
点数で現れるのはその時の力と問題との相性もあるのかなぁ?と思いました。なので、ご自分で認識しているのとは違った点数や評価も角度を変えて見つめられる有難いことですよね。
きっと、こうして向上心と言うのは芽生えていくのだろうなぁって教えられました。

ところで。かなり古い話になりますが。
ソフトボールのピッチャーの投げ方です。
持ち方は野球と同じで・・・ボールを持っている手を後ろに引いて(弓の弦を引く感じ)・・・(弦をはじくように)掌が上を向くように大きくグルっと一回り・・・同時に踏み込んだ足を踏ん張りながら、太ももに当てる気持ちで(当ててもいいんです)手をひねりながら、とぉ!!
これを、1・2・3とリズムを取って投げたら60キロ出ます(*^^)v
あぁ~~バッティングでストレス発散したいなぁ~(^_-)

by ゆっち (2009-04-17 21:33) 

hiruruk

ゆっちさん、ありがとうございます!
やっぱり客観的に測ってもらうって大切ですよね。
今回足りなかった部分を、あと2ヵ月弱で補強してまたチャレンジしたいと思います。

あ!ソフトボールの投法指南ありがとうございますm(__)m
力を入れて投げるとどうしてもはるか上空に飛んでいってしまうので、
頂いたコツを参考にして、今度ためしてみまっす^^v

by hiruruk (2009-04-20 17:17) 

Hirosuke

明日あたり、激辛TB、行きますよ。(こっそり)
by Hirosuke (2009-04-28 20:33) 

Hirosuke

激辛TBに nice! ありがとうございます。

僕は、塾の生徒にも同じような激辛口調で語ります。
容赦はしません。
伸びて欲しいと思うからです。
もっと伸びる子だと信じているからです。

だから、「愛の鞭」と思って、気を悪くしないでくださいね。
by Hirosuke (2009-05-01 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。