SSブログ

300万円ばら撒き事件! [英文記事を読む!] [English]

出ました!台湾版ねずみ小僧事件!!
(窃盗はしていない様ですが)

4/12日曜の台湾で、混雑する(crowded)市内のタクシーからお金が投げ(lob)られました。
その金額なんと約300万円相当!
人々はそのお金を拾う(pick up the cash)ために立ち止まったと警察は伝えています。

そのお金は盗んだものではなく、おそらく資産売却によるものとされています。

警察は、「ナーバスになっていたんだろう」と言っていますが、本当のところの
当人の動機はどういったものだったのでしょう。

いや~、それにしても、お金が投げ込まれたストリートはどんな状況だったんでしょうね!
その場に居合わせたかった!?

ロイターの記事はこちら
http://www.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idUSTRE53C5AF20090413


## TODAY'S SENTENCE ##

Some of the passers-by who picked up the bills turned the money over to police, while others pocketed it, he said.


Some of the passers-by
何人かの通行人

who picked up the bills
(何人かの通行人は)紙幣を拾った

turned the money over to police,
そのお金を警察へと方向を変えた

while others pocketed it, he said.
一方で他の人はそれをポケットにしまった、と彼(警察官)は話した。




お金の表現の仕方がたくさんある事に気づきました。

この記事に出ているだけでも、

bank note(銀行発行券)
bill(主に請求書という意味で使われる)
cash(現金)
money(お金)

もう、moneyだけでいいじゃん!

でも日本語でも、紙幣、とか、銭、とか、札、とか
色々あるんですよね~。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 5

Hirosuke

あれ?
枠内の部分、特に(   )の所。
「ふーん、なかなか、やるじゃん。」
(「テニスの王子様」風に)

真似したな!?
・・・って、僕が教えたような・・・・(苦笑)

「でも、まだまだだね。」
(再び「テニスの王子様」風に)

もっと「オバマ・・・で学ぶ」を研究して、英語回路を鍛えるべきで賞!

そしたら、きっと、
It is too easy for you to get over 900 in TOEIC.になるで賞!
by Hirosuke (2009-04-20 21:17) 

Hirosuke

It is too easy for ・・・の文、「あれ?変だな??」って思う人は、・・・
             ---------------------
              「お仕置きだべぇ~ッ!」
             ---------------------
by Hirosuke (2009-04-20 21:25) 

欲張りウサギ

え!300万円!!
我が家のベランダめがけて投げ入れて頂ければ
丁重なおもてなしをさせて頂いたのに・・・(^^;

同じ意味ですが違う表現、言葉って便利だけど
難しい面もあるんですね!
by 欲張りウサギ (2009-04-20 22:11) 

ten

特に日本語の表現方法は、沢山ありすぎですよね。
逆に外国の方に説明するのが大変です(笑)

by ten (2009-04-21 18:46) 

hiruruk

Hirosukeさん、ありがとうございます!
あ、そうなんですか!?特に意識はしていませんでしたが、どこかで覚えていてこうなったのかもしれませんね^^

英語回路、鍛えたいです!でも独学では限界アリでしょうか。。

爆弾小僧さん、ありがとうございます!

欲張りウサギさん、ありがとうございます!
言葉は生き物で、その時の状況や背景などいろいろな要素で変わっていきますよね。でも、まずはあんまりしゃれたこと考えないで、意思疎通が出来ることが第一歩でと考えます!

tenさん、ありがとうございます!
外国の方に!スゴイです!今度説明する時のコツなどありましたら教えてくださいm(__)m私、実戦経験が乏しいもので^^;

by hiruruk (2009-04-23 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。