SSブログ

リトルビッグプラネット。直訳すると小さな大惑星!? [オレコレ]

リトルビッグプラネットというPS3用ゲームがあります。

かなり革新的なゲームなのですが、日本での売り上げは
それほどでもありませんでした。

どんなゲームなのかと言うと、、

ポイントが2つあります。

一つは、ぬいぐるみのような手作り感溢れるキャラクターやオブジェクトで遊ぶ
上質の横スクロール(奥行きもあり)アクションゲームです。

・クレイアニメーションのような世界の中で、ジャンプしたり
 物につかんだりできます。

オンラインで、協力してステージをクリアできます。

殴り合いのような対戦はありません(スコアランキングはあります)。


これだけでも十分、おつりが来るくらい楽しめるのですが、さらに!


もう一つのポイント、クリエイトモードというのがあります。

・ストーリーモードでゲットした素材やアイテムを使って
 自分でステージを作れます。

作ったステージをアップロードして世界中のユーザーに遊んで
 もらうことが出来ます!

実は長男のリョウタがこのゲームが大好きで、特にクリエイトモード
に夢中です。

SH370079_b.jpg
リョウタがステージをクリエイト中・・・
マヤ(左下の頭)もお手伝い、しているつもり^^;


そして、とうとうステージのアップロードまでやってのけてしまいました!

既に3つほどアップロードしていて、そのうちの一つは約50人のユーザー
に遊んでもらったようです。そして3人のお気に入りもゲットしています。

実際ステージをみると、短いけど意外と面白い!

それにしても、スッゴイ時代になったモンです。

ちなみに、世界中のユーザーがアップロードしたステージ総数は、
70万ステージをオーバーしたそうな。

一生かかっても遊びきれません!

なかなかこのゲームの魅力を説明するのは難しいのですが、公式ホームページ
がありますので、どんな世界なのか良かったら見てみてください。一見の価値有りです!
http://www.jp.playstation.com/scej/title/lbp/

SH370081_b.jpg
末っ子のサクはゲームよりもカメラに夢中!?
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 8

爆弾小僧

すでにリョウタくんは立派なクリエーターとして
世界デビューしちゃったんですね(@_@)スゴスギル・・・
by 爆弾小僧 (2009-04-27 21:08) 

ten

PS3って、今こんなことが出来るんですね!
リョウタ君に負けてます・・(笑)
by ten (2009-04-27 21:24) 

欲張りウサギ

凄いですね!
自分の作ったステージで世界中のプレイヤーが遊ぶなんて
将来はプログラマーになりたくなっちゃいますよね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-04-28 12:49) 

ゆっち

本当、リョウタ君、凄いですね!!!
マヤちゃんサポートも活躍して、いい物が出来ているんですね♪
時代が変わったなぁ~と、しみじみ思いますが、兄弟で協力して・一緒に遊ぶって大切な事はいつの世も繰り返されているのかな?なんて安心しました(*^。^*)
間もなく、サクくんも仲間入りで、更にすごいゲームが出来そうですね!(*^^)v
by ゆっち (2009-05-04 22:06) 

hiruruk

Hirosukeさん、ありがとうございます!

爆弾小僧さん、ありがとうございます!
たかがゲームなのですが、子供の想像力には恐れ入ります。

tenさん、ありがとうございます!
ネットで共有することで遊びが無限に広がる良い例ですよね!

欲張りウサギさん、ありがとうございます!
リョウタもプレイしてもらうのがとても嬉しいみたいです。
これがきっかけの一つになるかもしれません!

みぞれさん、ありがとうございます!

くらいふさん、ありがとうございます!

ゆっちさん、ありがとうございます!
私が言うと親ばかになってしまいますが、リョウタなりに色々と
仕掛けを考えているらしく、目を輝かせて説明してくれます。
マヤとはけんかになってしまうことも時々ありますけど^^;

by hiruruk (2009-05-09 10:08) 

narl

hirurukさん おっひさー

むぅ・・・・ オペレターですな・・・
これはすごい。


しかもちょっとワタシもこのゲームやってみたい・・


いや、しかしホント最近のゲームってすごいですよね。
世界と繋がっているんですから・・・


ん? どうしましょ・・
リョウタくんに
ワールドオファーが来たら・・・(笑)
by narl (2009-05-10 10:12) 

hiruruk

narlさん、ありがとうございます!
ぜひぜひ、オンラインでつながりましょー^^v

by hiruruk (2009-05-14 21:07) 

GEND24

リョウタ君すごいです!僕も見習いたいですね(^・^)/
by GEND24 (2010-03-28 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。