SSブログ

ボスをたおせ!再びリトルビッグプラネットから。 [一姫三太郎]

小2になった長男のリョウタがPS3のリトルビッグプラネットで
ステージ作成に夢中になっています。

作ったステージをアップロードすると、同じソフトを遊ぶ世界中の
プレイヤーがそのステージをプレイすることができるのですが・・・

リョウタの作ったステージを遊んでくれた人が、とうとう100人
を超えましたーーー!!

もともとLEGOやブロックで遊ぶことが好きですが、僕の子供の時
より遥かにリョウタの方がクリエイティビティ精神が旺盛なようです。

そして昨日、実際どんなものなのか、夜中にこっそりリョウタの作った
ステージを一人で遊んでみることにしました。

ステージのタイトルは、「ボスをたおせ!」

置いたオブジェクトにセリフを付けることもできるのですが、その
機能を使ってちゃんとストーリーっぽくしようとしてありました。

SH370104_b.jpg
巨大な敵迫る!

それと、子供ならではの発想というか、ありえないくらいドでかい
押しボタンだったり、ボスなのにレバー一つで爆発させられたり、
ハチャメチャなんだけど、けっこうちゃんと考えてるじゃん!という
のも、そこかしこから伝わってきて、とても楽しめました!

SH370105_b.jpg
ボタンめっちゃデカイ!!

SH370111_b.jpg
いろいろ楽しいセリフも作ってありました。
ゴールのご褒美はさくらんぼと鶏肉!?

リトルビッグプラネットをお持ちの方、もし良かったら一度
リョウタのステージを遊んでみてくださいっっ!楽しいですよぉ♪
ちなみに、ユーザー名はhirurukです(>v<)v

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 5

欲張りウサギ

おめでとうございます♪
そういう発想はやはり子供達の方が、現実に捕われない斬新なものを
持ってますよね、今の遊び心をいつまでも忘れないで欲しいなぁ(^^)
by 欲張りウサギ (2009-05-15 12:51) 

ten

すばらしいです!
なかなかストーリーを考えて出来ませんよね^ ^。
Gameも子供の想像力を養えますね。
by ten (2009-05-15 23:27) 

Hirosuke

「オバマblog」のHirosukeです。
お陰様で、本日(2009年5月17日)、最終文に到達しました。
更新を終了するため、応援頂いた皆様に、ご挨拶に参りました。

「オバマblog」は閉鎖はせず、開いたままにしておきます。
何かの際に気が向いたら、ご利用ください。

メインBlog「LMN研究所」は継続します。

ありがとうございました。
by Hirosuke (2009-05-17 19:38) 

Hirosuke

TOEIC、頑張ってください。
by Hirosuke (2009-05-17 19:39) 

hiruruk

欲張りウサギさん、ありがとうございます!
本当に子供の自由な発想には驚かされます。
また、大人から見ると、ある方向性にのみ創造性が働いている
場合もあったりするので、そういう時には新たな視点を持たせる
きっかけを与えてあげるのは大人の役目なのかなぁとも思いました。

tenさん、ありがとうございます!
ゲームは、与え方さえ間違えなければ、論理思考や動体視力、
記憶力などの各種能力を引き上げる良い道具になると思っています。
しかしその反面、他の遊びと違って、協調性、忍耐力などには
プラスにならないのでやり過ぎには気をつけなければですよね^^;

Hirosukeさん、ありがとうございます!
これからも英語力向上に効く良い情報を楽しみにしています。

TOEIC頑張りまっす!!

by hiruruk (2009-05-20 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。