SSブログ

習い事とは? [一姫三太郎]

時折、3人の子供に習い事をさせるなら、何がいいかなぁ、
と考えたりします。

子供達の可能性を広げるのは親の役目ですし、私だけで
見るには限界もあります。

まず習い事ってどんなのがあるのでしょう??

私が経験したのは、ピアノ、そろばん、習字、油絵、
あとは少年野球と学習塾も経験しました。

うわ、結構やらされたんだなぁ^^;

一般的には、英会話とか、空手、剣道、公文、水泳、バレエ
なども人気ですね。

英会話とか、どうなんでしょう?週に1回ちょっとかじる
くらいでどうにかなるとは思いませんが、英語の音とか、
会話に慣れるという意味では良いのかも?

さて、上の子から一人ずつ何が良いか考えてみると、、

リョウタは漢字を書くのが結構好きなので、習字など良い
かなぁ。あとは、丈夫な体に育って欲しいので、少年野球
や水泳、空手なんかもやって欲しい!個人的には野球を!
実は今、休日にリョウタとキャッチボールやティーバッティングを
していて、徐々にその気にさせている最中です^^v

マヤには是非バレエを習わせたい!
大きくなったときに、綺麗なしぐさとか雰囲気が出せるような気が
するので。
上と下が男だからか、言葉遣いなどが少し荒れることがあったり
するので、女性としての品格?の基礎作りとしても良いですよね。

そしてサクですが、彼の才能は未知数です!
しかし、潜在能力はかなりものもと見込んでいます。
しゃべるのも歌うのもかなり早かったです。
何かのきっかけで何かが起こるかも!?パルプンテ??
いろいろな習い事を手当たり次第かじってみようかなぁ^◇^

習い事の王道といえばピアノですね~♪
音楽のセンスはもちろん、集中力や運動神経も養われる
と思うので、できれば全員にやらせたいです。

が、、、無い袖は触れぬのであります、、、^^;

でも多少無理してでも、何かやらせたいなぁ。。

僕の経験上、本人があまり乗り気ではなくても、何か習わせる
のは、必ず後々その子のためになると思うので、意味のある事
と考えています。
あまりに嫌々になるようだったら止めればいいのですし、逆に
その習い事が好きになり、楽しく通ってくれるようであれば
万々歳です♪

090614_1827~02.jpg
昨日の雷雨の折、マヤと一緒に作ったてるてる坊主ではしゃぐ
マヤとサク♪

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 6

ten

ちょこっと背中を押してあげる感じですよね^ ^
私もいろんな経験をさせてやりたいと思ってます。
何が起きるかわかりませんから・・まさに”パルプンテ”ですね(笑)
by ten (2009-06-15 22:11) 

narl

hirurukさん ちわっす!

ウチはそろばんを習わせています。
幼稚園児ながら、なかなかやりますよ。

小さい子って無限の可能性ありますからね!
なんか始めた報告くださいな~

ちなみにワタシもそろばんをやってました。
そして小学生ながらガンガンさぼってました・・・


あ、あと報告なのですが
ウチの上の子が入院しました。
紫斑病で腎炎になったのです。
まぁ薬で良くなるとは聞きましたが
期間は未定です。秋前までかかるかもしれません。

小さい子ならではの病気・ケガ。
気をつけてくださいね。
毎日見てる笑顔が見れなくなるのは
さびしいです。 
by narl (2009-06-16 23:36) 

ゆっち

習い事・・・本当にたくさんあって悩みますよね。
マヤちゃんのバレエはいいですねぇ♪ 仰る通り、所作に品がでて、姿勢もよくなりますよね(^。^)

私は習字を習いました。書く方は中途半端で終わりましたが、正座には強くなりました(^^ゞ

因みに。英語ですが。第二言語の習得は6歳がピークだそうです。(そう考えると、ガッカリするものがありますよね)母国語の習得にも関係があるのですが。ちゃんとした心理学の教科書に書いてあるので、あながち間違いではないと思います^^;

無限の可能性を秘めたお子様達。あれもこれこと、わくわくしますね♪


by ゆっち (2009-06-20 19:28) 

hiruruk

tenさん、ありがとうございます!
たとえ子供達が夢中になれるものが見つからなくても、
何事も経験というのはやはり大事なんでしょうね~!

narlさん、ありがとうございます!
幼稚園生ですでにそろばんを!
すごい優秀なお子様なんですね~!
親の環境を整え方次第でその子の将来が左右される
となると、非常に責任重大ですよね。

上のお子様大丈夫ですか?入院となると心配です。
もう良くなっていれば良いのですが・・・。

ゆっちさん、ありがとうございます!
そうなんです、女の子にとって姿勢はと・て・も
大事です!
英語は6才がピーク…。がーん。。。
既にリョウタは7才です~!
ちょっと遅いですが、英語教材何か揃えようかなぁ。。
下の子はまだ間に合いますね^^;;

by hiruruk (2009-06-29 16:01) 

みちる

習い事・・考えるだけでも
楽しいですね
我が家は上の子二人の時は
夫が習い事はひとつ!って
決めていたので
息子はピアノ 娘は英語
それぞれ自分で選んだのですが
今では どちらも趣味にもなりませんでした(涙)
次女は チアダンスをとってもがんばっていて
休まず頑張る姿に 納得したのか
夫が他にも習う事を了承してくれて
そろばん、習字を始めました
この二つ 上の子に習わせたかった私の夢でもあり
成長を見ることがとても楽しいですね

by みちる (2009-07-07 21:43) 

hiruruk

みちるさん、ありがとうございます!
チアダンスイイですね~♪
子供が頑張っている姿を見れるのは最高です!
それに、きっと英語もピアノもどこかでお子さんの実に
なっていると思いまっす!
まだウチは習い事始められませんが、子供のために頑張って、
何か一つでも習わせたいです^^v
by hiruruk (2009-07-09 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。